top of page
  • 友田景

【コラム】当たり前のことをちゃんとやる

更新日:2020年10月6日


当たり前のことをちゃんとやる。

これ、色んな会社や組織を支援してきて、経営において、最も重要だと考えてます。

人材開発だ、組織開発だ、CSVだ、SDGsだ、とか難しいことをいう人が多いですが、笑顔で挨拶する、スタッフや取引先の声を聞く、要望に誠実に対応するなど、当たり前のことをちゃんとできていない会社が、非常に多いと感じています。

だいたいクレームや問題の多くは、技術的に難しいことではなく、「言ったことをやってない」とか当たり前のことで起こる。その対応に時間を取られ、マンパワーを割かれる。

信頼は、当たり前の積み重ねによって形成され、当たり前を軽視することによって損なわれる。

当たり前のことをちゃんとやる組織は、信頼されるし、強い。だから広島ファンも根付いてるのではないか。

ティール組織とか、ESGとか、言ってる前に当たり前のことにちゃんと向き合った方がいい。

カープのチーム盗塁数は2016、2017年に続いて今年もリーグトップ。走力が強さを支えていることも間違いない。

閲覧数:33回0件のコメント
bottom of page