top of page
  • 友田景

先進事例の日南市を視察してきました!


11月20日~22日に宮崎県日南市へ視察へ行ってきました!

日南市は、七尾市がローカルベンチャー事業を開始するお手本にしている自治体のひとつです。その日南市の取り組みを視察してきました!

日南市の取り組みは、4年ほど前から油津商店街を中心に始まり、今は古い城下町である飫肥(おび)地区にも広がっています。

視察して感じたポイントは、いくつかありますが、やるべきことをちゃんとやっているにつきます。

1.必要なところにお金をかけている(建物のハードにも人にも)。

2.方針が定まっており、戦略に基づいて、マーケティングされている。

3.子どもたちを大事にして、そして活用、活躍している。

1.は、油津商店街や飫肥地区、子育て施設などの建物もしっかり国の交付金も活用して、整備していること。必要な人材を各ポストに民間から登用しており、若手の優秀なプレイヤーが多いこと。

2.は、日南市の方針、方向性が明確であり、それに沿った戦略があり、マーケティングを実施されている。そのため、企業誘致であれば、どういう業種が必要なのかをちゃんと選択している。

3.学校に訪問して、授業をするなど、ちゃんとまちのことを伝える時間を持っており、また商店街などに子どもたちが遊べる、活動できるスペース・時間などが確保されている。

実際に話をきいて、見て、なるほどねーと思うことがたくさんありました。

これからの日南市が楽しみです。

七尾も負けないように頑張ります!!

日南の田中さん、渡邉さん、木藤さん、田鹿さん、他たくさんの皆さん、ありがとうございましたー!


閲覧数:25回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page