• Kei Tomoda

地方創生カレッジ│e-ラーニング講座「「関係人口創出・拡大にむけた入門講座」

“地方を変えるための” 知識が身につく、地方創生カレッジ。 地方創生プラットホームである、地方創生カレッジのeラーニング講座で話をさせていただきました。


「関係人口創出・拡大にむけた入門講座」

こちらの講座で、ワーケーションの事例として話をさせていただきました。





関係人口=常連人口

「関係人口=常連人口」というのが私の持論です。

まちの常連さんをどうやって作っていくのかが、ポイントだと。

つまりファンマーケティングですね。 ファンマーケティングと言っても、

がっちり掴んで離さないのではなく お客様扱いするのでもなく ゆるくつながるのがいいのではないかと。 ゆるくつながるってどんな感じかと言えば、 その地方を大事に思ってくれる人。 愛着を感じてくれる人。 愛着を育てるといった感じだろうか。 そのための手段の1つとしてワーケーションの事例を挙げました。 会員登録をすれば、無料で見れるようです。

ご興味があれば、是非視聴してみて下さい!









https://chihousousei-college.jp/e-learning/expert/synthesis/industrialization/184.html

15回の閲覧0件のコメント