NEWS & UPDATES

August 31, 2018

さて、地元の柏原で上映会をすることになりました。

小学6年生と4年生の2人の子ども持つ父です。
2人の子どもはあえて、地元の公立小学校へ通わせています。本人の希望がない限り、おそらく中学校も公立へ通うことになると思います。

それには理由があります。公立学校の方が多様な人と交わることができるからです。
裕福な家の子、貧乏な家の子、障害を持つ子、外国籍の子などなど。色んな人がいてこそ社会です。そういう自分と違う人とたくさん触れ合うことによって、本来は、他人の個性を認めることができ、自分の個性も認めるようになり、社会性が磨かれると感じています。

それができるのが、公立学校の大きな魅力だと感じています。だからこそ、本来、公立学校の方ができること、学べることが幅広いと思っています。

本来、パブリックが持つべき、多様性とは何...

August 3, 2018

七尾市の広報誌「七尾ごころ8月号」で、七尾街づくりセンターの3人が表紙をかざり、巻頭の7ページで特集されています。

地域に新しい事業を生み出し成長し続けるシステムを作り、地方に活力を与える会社として、七尾街づくりセンターの取り組みと私を含め4人のインタビューもいただいています。

『七尾ごころ8月号』についてはこちらをご覧ください。

Please reload